2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通販

日本酒を衝動買いしてしまった。純米吟醸ばっかりだが来年からは大吟醸も攻めようかと思いまふ。 八海山 純米吟醸 獺祭 純米吟醸50% 遠心分離 東一 純米吟醸49%

夜ジム

ラン112分17.2Km1210Kカロリ。何か疲れすぎて帰りの電車の中で少し気分がよくなかった。これで2時間はいける目処がたった。2時間半も多分いける。土曜の3時間走のためにモティベーションを上げておこう。

夜ジム

では夜ジムへ。 うーん今日は食いすぎたせいか体が重く、全然走る元気が湧いてこなかった。 41分5.4Km350Kcal(通常の半分以下)。 明日朝頑張ろう。

祝日の存在について

月曜か金曜にあるととってもハッピーヤッピーでよろぴくね、というほど小躍りしてしまうのですが、この月末月初は厳しい。4営業日しかないのに、午前中の成果が少ない・・・。 ⇒でも午後巻き返したからいいんだもんね。

大根と里芋の行方

それは肩ロースとの出会い。 煮物との別れ。 とんこつスープとの裏切り。 ・・・・ 要は豚汁なんだけどさ。日付が変わる前に家に帰って来れたので二人して調理タイム。鍋ぎっしりにできた。明日の朝飯は確保された。

結婚式参列

会社の同期の結婚式に参列した。海の見えるチャペルはほんとに海が見えてよかった。新郎の親父さんの言葉の心を打たれたよ。

ハロウィン

オーストラリアから出向している人の息子1号2号(5歳と2歳)がハロウィン襲来に来た。のんきな会社だ。 魂のプチチョコパイでもくれてやるか。

職人技

すげえよ。そして食いたいよ。 http://www.quil-fait-bon.com/new/new2/cake/14.html

悩み

おこた(美化語)を買うべきか否か、それが問題だ。

腹筋

やり過ぎて筋肉痛。永遠にやっていられると思っていたあの頃は昔。

おちごと

久しぶりに終電までやったぞ。うまくいく目処は立ったがボリュームがちょいとあんだよな。

It's a real life

<雑記帳>先に怒るのは妻、先に謝るのは夫 夫婦げんか調査 ◇夫婦げんかで先に謝るのは夫――。第一生命経済研究所のアンケートで、現代夫婦のそんな実情が浮かんだ。 ◇対象は、全国の30〜60代の既婚男女約800人。夫婦げんかで妻側が先に怒り出すと答え…

朝ジムのつもりが寝坊したので夜ジムに

今日は気分を変えようとマッスルファンというアメリカンなタイトルのスタジオプログラムに参加した。参加者は自分を含め4名。自分以外は皆女性。ちなみにトレーナーは男性。 内容は腕立てと腹筋をメインに二の腕と腹筋、尻筋を強化。二の腕が乳酸であひーに…

昼寝

モスで朝飯軽く食って家帰って何か眠くなったので昼寝したらうっかり日が暮れるまで寝てしまった。床屋に行けず残念。。眠気と疲れがたまっていたんだろうということで。

朝一

で起きてニョウボの仕事の手伝いっすよ。ちょいボラ。

爆寝

皆さん帰った後、すぐさま寝た。ここんとこ3-4時間睡眠で朝が早かったため。

程々

近所の居酒屋で料理がおいしいところで上記の同期会をやった。久しぶりに集まれて楽しかった。 家でもてなすのも一つの楽しみだなと思った。※今度はちゃんとおいしいお菓子を準備しまっす・・

マロンタルト

結論から言うとあまり良い出来ではなかったようだ。タルト生地が固くぽろぽろになってしまったのと、マロンがぱさついていたのが原因。 ⇒タルト生地がやわらかくしっとりするよう工夫する。マロンはキャラメルコーティングか何かでつやを保つようにする。(煮…

準備

家の近くでサークル同期会をやって、2次会はうちで、の予定だったため部屋の片付け・掃除をマロンタルト作成(最終段階)と平行して行う。

ぐた

帰ってきてシャワー浴びて少しぐったり。

サーフィン

4時半起きで都内で友達を拾って九十九里へ。ウエットスーツ初装着でおお波の当たりがやわらかいぜと思っているも波の状態が芳しくないのであまり乗れず。パドリングが一つ上達したのが収穫。 早めに上がって家に帰る。

仕込み2

マロンタルト:水に漬けていた栗を引き上げて鬼皮をせっせと剥く。爪の中にぐさっと入り込むと「あひゃーー」と夜中1時に叫びたくなる。重曹をちょっと入れた水を火にかけて、そこに栗を入れて沸騰させては水にとる(X2回)。んで砂糖を250gもぶちこんだ水に栗…

彼女できました

ああ、これはバトンのタイトルです。ルール ←はい、みんなもやってね 「彼氏OR彼女できました」っていうタイトルに… 見た人はコメントを残して自分もやること。 ■好きな動物は? でっかい犬 ■好きなお菓子は? チーズケーキ ■好きな料理は? カレー ■好きな…

ご馳走

濃厚チャーシューマンを食べる。んまぁい。

昼ジム

マシン+ラン27分4.0Km280Kcal(途中12.0Km/hを5分)。相変わらずマシンがキーツー(ウェイトを徐々に上げている)。負荷をかけないとトレーニングにならないのはわかっちゃいるが。

仕込み

マロンタルト:1kg買ってきた栗の700gを水に一晩浸す。後続タスクは、茹でて渋皮をとってラム酒などに浸すこと。 フルーツサワー:氷砂糖、りんご酢、各種フルーツ(キウイ、ブルーベリー、バナナ)を30秒レンチンしてガラス瓶に入れる。一晩放置後飲む事が可…

いで

夜のフットサル練習後、くつした脱いだら右足の親指の爪が真ん中から剥がれ落ちそうになっている。シャワー浴びる時がちょっとしみる。 でもシカトして明日もジムで走ろうっと。

そーそー

体脂肪が1.7Kg減って、筋肉が1.9Kg増えた。体重はほとんど変わらず。 この調子であと5Kg(出来れば10Kg)体脂肪を落としたい。体組成計で計ると腕が片方で5Kg、脚が片方で15Kgもあるんざんすね。脚の意外な重さにびっくり。

昼ジム

ランのみ7.1Km48分510Kcal平均8.9Km/h。ランの途中で10km/hを20分入れた。体にがたも来ないで順調に走れたので成長を実感。これもおニューのランニングシューズのおかげか。

パンプキンパイ

家に帰ってまだ23時前なので、こないだ裏ごししといたパンプキンを生クリーム、砂糖、卵と混ぜて、パイ生地の上にねろーんと流す。パイ生地は冷凍もの4枚を伸ばして型に入れてみた。180度で予熱しといたオーブンに投入して45分で焼き上がり。第1弾はできた。…