2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには仕事の話でもしようじゃないか

と言いながら仕事の話ってよりもその周辺の話ですが。1/31締切りの申告書を作成していた。上司も帰った後午後11時過ぎに仕上がって、近くの郵便局に持ち込む。 郵便局に入ると前に2人ほど並んでいた。 普通郵便とか簡易書留とかそれぞれのオーダーであるよう…

ログハウス

子どもが生まれる前に作っておきたい。 完成までに必要なリソースのデータとロードマップが欲しい。 つーか俺とニョウボの二人だけでどんだけ作業が進むんだ、一体。。。 ログハウスのキット販売・施工支援などを取り扱っている会社のサイトより 時間:プランニ…

ファッキン残業

夕方6時ごろ急激な睡魔に襲われ、なぜか作業途中のExcelファイルを閉じていた。 びびって立ち上げ直したら金曜夕方更新まで戻ってる・・。 紙媒体の作業が最終形でほんとよかった。確認が少し手間になるだけで被害は少ない。 急激に目が覚めた、ほんとに。

交渉の失敗では?

[東京 23日 ロイター] 23日付の英フィナンシャル・タイムズ紙(FT)は、米原子力発電大手のウェスチングハウス・エレクトリックをめぐる買収合戦で、東芝が勝利したと報じた。 買収提示額は50億ドル近くで、当初予想の2倍以上。 東芝は、米複合企…

FACS

そういや12月頃に依頼を出しておいたFACSの結果が返ってきた。 予想通りACCTの3単位のみがCPA受験要件の内の取得済み単位として認定されるだろうとのこと。アラスカもメインも同じ回答だった。

ギレンの野望

ジオン軍でトリントン攻略中(中盤もそろそろ終わり)。 連邦軍でクリアすることを考えると道のりが遠すぎて胸がはちきれんばかりです。

アップルパイ

4個作って、2-3日で二人で食い尽くした。 作りたて初日は、りんごが水っぽい種類だったのと、煮たときに投入した水の量が多かったせいで、ちょっとパイの中身のりんごが水っぽかった。 が、2日目以降はちょうど良くなっておいしく食べました。 パイのふんわ…

健康診断を控えて

こういう甘いもの系ってレシピ通りに作ろうとすると、糖尿病になる恐れがありますって別の自分が後ろから話しかけるくらい砂糖を投入するので手が震えるときがある。 だが、これでもかってくらい入れても味見するとまだ甘さが足りなく思う時もある。 一体ど…

ノー残業デーにつき

はよかえるわ。 帰ってアップルパイでも作る。

夜6時をまわると

隣の部署の30代女性達が大相撲の話を始める。 中の一人は(と言うか一人だけが大相撲ファンらしいが)琴欧州を贔屓にしているらしい。 今日は朝青龍が負けたのか、ふーん。

昨日買ったマンガ

あひるの空第10巻 だんだん本格バスケ漫画になってきて面白い。やっぱ地区予選は面白い。 体育館の匂いが懐かしいゼ。

路線価図

リバースモーゲージローンに興味を覚え、とある信託銀行のメニューを見ると申し込み条件に評価額50M以上の土地を第1順位の根抵当権を設定できること、とある。 で、実家の土地と参考までに自分が住んでいるマンションの路線価図を見て、土地の評価額を計算す…

編集

日経朝刊で1面、表裏の共に2ページくらいをライブドアの証券取引法違反容疑の捜査について割いていた。金融ベンチャーに対する捜査くらいでそんなに取り上げる必要はないと思う。1/4ページ程度の記事量で充分だ。もっと書くべき・知らせるべき内容は世界に転…

心配・お騒がせ

関係者の皆様に心配をかけたり、 世間をお騒がせすると、 おわびしなくてはいけないのか。何か日本的だなぁ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000102-yom-soci 世間ってそんなに「ムラの調和を乱すものには制裁」したいのかな。。

日記(ブログ)

自分も毎日ではないがちらほら書いている日記。 他の人が書いている日記も読ませていただいています。 でRSTNの書いている日記を読んで思わず検索したのが、これ↓ http://www.rodeo.ne.jp/catalog/kaiji/0005.html 何かおいらを含め、男ってバカなことしか日…

ニュース

調べでは、3人は昨年10月29日深夜、埼玉県内の複数の暴走族グループ約20人とともに、東京都品川区東八潮から港区台場までの首都高速湾岸線など約8キロをバイク約16台で集団暴走。途中、首都高速大井本線料金所で通行料金(1台当たり700円)を支払わずに、時…

月曜

午後から仕事でした。 午前中はというと、 朝6時前に起きて朝飯食って暴走タクシーで軽井沢駅に駆け込んで、 新幹線であっという間に大宮に着いて、通勤客を蹴飛ばしながら京浜東北線に乗り換える。 背中・左肩・両手に荷物を抱え南浦和で降りる。まだまだ8…

ダウンタウンDX 夫婦スペシャル

家に帰るとニョウボがごろごろしながらテレビをつけてたのでたまには一緒にみる。 夫婦喧嘩して夫に「出てけー!!」って言ったら、子どもも怖がって夫と一緒に車で出て行った。ほんとに出て行ったのに本気で頭にきたから、車で追っかけて信号待ちしてるとこに3…

明日は早起きできるかしら

⇒残念ながらできませんでした。今日は12時までに寝よう。

星野リゾート

週末にのんびりとしてくるとこのシャチョーがさっきTVに出てました。 リゾート再生をやってるようです。 確かにHPも出色のレベルだと思う。期待度アップです。 http://www.hoshinoya.com/

こないだ買い損ねた本を池袋西武の書籍コーナーで購入。こことBook1stで大体カバーできた。 ホーキング 宇宙のすべてを語る(Briefer Edition) 恐るべき旅路 火星探査機「のぞみ」のたどった12年 宇宙ものも好きなのですよ。数式が出てくると敬遠しがちだけど…

緊急招集

BKDMメンバの林和尚が年末年始にアジアツアーにいらっしゃっていた。 「集まりたいねー」と言っていたが昼過ぎに急遽「今夜ひま?」とのお誘い。 ええまあ家でニューヤーク攻略に燃えるくらいですがね。 そこから他メンバに声かけして池袋で焼肉。選んだ店が…

ギレンの野望〜ジオン独立戦争記(PS2版)

いまさらながらギレンです。すげえ長そう。 ⇒最初からつまづいてオデッサ上空で10ターンほど無意味に駐留する。 編成によって突入フラグが立たないならさっさと言えってんだこんにゃろ。

今年の標語

やりたいことは全部やってやろう Long-term greed

Googleトップ

昨日から面白い。置石のようだ。

後日談

東京に戻ってお節食べて、にょうぼがお腹痛くなって(本人曰く、寒さと疲れからきたらしい)寝てたらいつの間にか治って、お昼前にようやっと我が家に戻りました。 その後は風呂入って昼寝。元日から今年一年頑張る年になりそうな予感がします・・・。

初詣

義父の発案で茨城の鹿島神宮へ詣でることとなった。 前日31日の夜10時東京駅から高速バスに乗り鹿島へ向かう。2時間で鹿島駅前に着く。 イルミネーションが意外とあるが、駅前にはタクシーが2台と地元ちばらぎ名産のヤンキー風青年達がちらほらしているくら…

明けましておめでとうございます

皆様には昨年大変お世話になりました。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。