2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルビデオ屋にて

常に闘いになるのが週末夜に見るDVDの選択について。嫁は90%恋愛ハートフル系(主人公が女多し)を選び、俺はフィフティフィフティでサスペンスかドンパチ物を提案する。で、勿論だが意見の一致をみない(というか噛み合わない)。 今回落ち着いたのはたけしの…

サイバンインコさん

ちょっと最後の辞退が認められる理由が面白かったぜよ。人を裁くことが心のバランスを崩す、って。。俺はしょっちゅう人にGuilty(有罪)ッ!と言っていますが全く平気です。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=679963&media_id=2

行き先確認変

通勤範囲が広くなり子会社にもちょくちょく出かけるようになったので、うっかりの乗り間違い、乗り過ごしは伊東だの宇都宮まで行ってしまう。寝過ごして熱海行ったら次の日は朝風呂と刺身食ってから出社するよ。間違いない。

マフラーが、、、

入ってきた地下鉄の風であおられて線路へ落ちた。不幸中の幸いで轢かれてズタズタにはならなかったけど雨水とかゴミがくっついたので会社で洗ってとりあえずビニール袋に入れた。ああクリーニングしないと。

不景気の時代か

レイオフでなくてリストラと思われる日本IBMの人員削減計画の噂。火の手はもう足元を焦がしつつあるッ! んー個人としてはどうすんべ。目の前の仕事はあるんだけどそれだけやってりゃOKというのとも違うんだよな多分。

宗教への違和感

上記でこんなふざけた文を書いておいてなんですが、今朝の江戸時代のカトリック殉教者を列福して称えたというニュースを見てどうにも違和感を感じる。こないだペルーで観光したときにも同じことを感じたけど、カトリックのカテドラル(大聖堂)が街の真ん中に…

ジーザスクライストスーパースター

イエス様、おねげえですから、桜木町駅で降り立ったとたんに目に飛び込む青空と観覧車と遊園地の景色をどうにかしてくだせえ。 通勤カバンとPCバッグを抱えているのがなにかの間違いかと本気で思う日が続きます。 なにもかも忘れて遊園地で一日過ごしたいな…

現在2時22分をお知らせします

腹減ったなあ。松屋で大盛牛丼食いたい発作が出てきた。隣の寝室まで5mなのになぜか眠くない。。。まずいな、、、

うとうと

昼飯食ってから30分くらいマジで意識なかった。席で固まって寝てたのがバレたのは果たして何人くらいか。。。

小銭

どなたか近々マチュピチュに限らずペルーへ行かれる方がいましたらお知らせください。 ペルーの通貨が小銭で8米ドル近く残っていたのを今日ダウンジャケット着たらポケットに入っていたのを発見した。昼飯代くらいにはなるよなーと思って。

APACの罠

アジア太平洋諸国をひっくるめてAPACと言う略語がありますがここを離れると一気にアウェイな感じがする。 来年はトルコかマダガスカルでも行こうかな、、でも移動時間がまた10時間近いんだよな⇒なんだかんだとAPACに落ち着きそうな気の流れが見える。。。ど…

あれ

何かずっと同じような生活をしている気がしてきた。いいのか、これで。。。

コカ茶について

wikiで見ると葉っぱのまんまだと持ち込みも禁止なんだなー。記念にってんで乾燥したのを1,2枚持って帰らないでよかったよ。(ご時勢柄) しかしクスコで飲んだコカ茶はうまかったな。朝夜の寒いときに緑茶のように熱いお湯で飲むとかなりイケますよ、ほんと。…

ふー

旅日記アップロード完了。長かったようなあっという間だったような、とにかく移動時間が長い旅だった。皆様南米にご旅行の際は10日以上、2週間程度を奨めます。5泊とかだと移動時間が長すぎてなにしてんだかよくわかりません。

横になる

というのをここ40時間くらいしていない。オケツが痛くて眠くてだるいなと思ったら徹マンに症状が似ていることに気付いた。

腹減った

旅から戻っての第一声でなんですが、腹減った。魚の煮物と野菜と味噌汁が欲しい。

1045 ヒューストン・空港

結局30分でイミグレ通って乗り継ぎ便に乗り込んだ。荷物だけ心配だったけどきちんと乗り継ぎ便に乗せているそうだったので安心して乗る。しかし東京まで14時間か、、、何して過ごせっての。DSは電池切れそうだしiPodも1/3電池残量だし映画はつまんなさそうだ…

0415 リマ・空港・離陸

ようやく出発。ロビーで適当に寝たけどねみー。夜中に買い物してた嫁には感心と呆れが相半ば。

1600 リマ・空港

長い時間を過ごすことになったここリマ空港。2435のフライト予定で早めのチェックインでもかましとくかと思ったら2000にならないとカウンターが開かないとか。ぬーむと思いつつカフェで日記書いたり親に葉書出したり。で、ようやっとと思ってチェックインカ…

1400 クスコ・空港

1630のフライトだったけど早めに行って正解。1630で予約していたフライトがキャンセルとかで1505の便に乗れ、と。たまらんのう。

1300 クスコ・民芸品市場

適当にお土産を冷やかすけど特筆すべきものはナシ。100店はあるだろうに皆一様に同じものを売っているだけに見えた。もう少し客が好むデザインとかを研究してもよさそうなもんだが。(例えば欧米向けとか日本向けとか好みが違うから)

1130 クスコ・中央市場

やっぱ庶民の暮らしは台所見ないとね、と。中央市場(生鮮品)を見学。 真っ黒いのは紫トウモロコシでその他イモ類多し。トマトは少し尖り気味。 肉はホルモンや頭部などが並んでいる。胸や腹や足の部位は普通に卸業者へ引き取られるのかな。でかい黒鼻はきっ…

1000 クスコ・中心地

宿をチェックアウトして市内観光へ。洗礼とばかりに観光客向けにリャマ連れたおばちゃんが。しかしくっさいリャマだのう。 12角の石と14角の石。 町の風景。 コリカンチャ外壁とボキ及び教会裏手の風景。 路地を一本入ると住宅地になる。長屋の入り口みたい…

2230 クスコ・宿周辺

宿への帰りの風景。

2040 クスコ・市内・レストラン"El Truco"

ペルー料理とフォルクローレショーを楽しめるってんで行ってみた。踊り子のスカートが円く回って太ももが見えるのをガン見してたおっちゃんに注目。 メシは川エビのスープ(チュペ・デ・カマローネロス)とフルーツサラダ、クイの丸焼き。クイというのは食用モ…

2030 クスコ・市街中心部

ぐったりしててもしょうがないので気合入れて飯を食いに出かける。スペイン植民地として必ずある町の中心のカテドラルおよびアルマス広場の様子。夜の景色がきれいなんだよね、クスコ。

2000 クスコ・宿

オリャンタイタンボからクスコまでの車での移動で同乗のスペイン系のおばちゃん5-6人が死ぬほどでかい声で2時間ずっとしゃべっていたおかげで何もできず拷問タイムでした。 宿についてのんだコカ茶のうまいこと。

1600 ビスタドーム車内(マチュピチュからオリャンタイタンボへの戻り)

車内で始まるファッションショー(アルパカ製品の販売につなげるんだけど割りと面白い)。そのために乗務員の男女がイケメソ。白いマスクマンはリャマ使いの神様だとかなんだとか。

1030 マチュピチュ・コンドル広場近く

ワイナピチュから戻って昨日は飛ばしてたコンドル広場のほうへ下りていく。途中でなんかでかいリスのようなのがいた。

0800 ワイナピチュ・山頂付近

山頂付近の岩戸を潜り抜けるとでかい岩がある頂上に着く。 マチュピチュをズームで撮ってみた図。左上から右下までだんだんズームするとこんな感じで見えるわけです、ハイ。