2011-01-01から1年間の記事一覧

メモ

産経新聞にのってたレシピメモ黒酢ニンニク豚焼きレシピしょうが焼き用豚肉200gに塩コショウして、小麦粉まぶす ごま油回して豚肉を両面焼き色つくまで焼く。黒酢大さじ4をかけて煮詰めたら、しょうゆとハチミツ大さじ2ずつを絡める。

ガラスの仮面

急速に盛り上がってきたけど、(少し昔の)少女漫画節全開。

家事

掃除、平日おかず(肉じゃが、カレー、春雨)をこさえて、その後嫁祖母のお見舞いへ。

ベビー用品の整理

友達から借りていたものを返し、とりあえずは使わないものはしまう。リビングの有効面積が広がった。というのもおっとせいのように這いまわる君のためだ、真太君。

Portal1&2

valve社が作ってるパズルアクションを最近やっとります。Zeldaのようにアクションしながらステージを進めていくんだけど、雰囲気としてはCubeとかSawとかの無機質な感じ。ゲーム性は、ワームホールの両端を自分で任意にこさえ数種類のギミックを利用してステ…

Dope

してますかー?!元気ですかッー?! えー 子どもがいるだけで幸せだな、とか 子どもの洋服を自分のと一緒に買うだけで楽しいな、とか、すっかり脳内麻薬でdopeされてます。眠い、しんどい、金かかる、と子育て教のご本尊は一切の献身を求めてるのですな。ま…

地デジ難民とは

なんぞや。 元の意味の難民は政治、宗教の違いによる為政者との対立に負けてor避けて、他所に動いてきた者を指す。じゃあ地デジって、と思うと、断固アナログ派がデジタル化された44都道府県を離れてテレビとアンテナかついで東北まで行ったのだろうか。そし…

メモ

トロイワシの缶詰(千葉産)がうまい。飯かっこみが止まらないレベル。 近くのスーパーサカガミで売ってた。

家事

昼寝こいてぐだぐだしてたので簡単な夜食を食ってから平日おかずの作成。 洋風肉じゃが、脂肪燃焼スープ、ひじき、ご飯。 最近ご飯は玄米2合白米1合のブレンド。そろそろ5合炊き以上のサイズが欲しい。まとめて4-5日分は炊きたい。

テレビ

アナログしか受信しねえと思ってた2005年に買ったテレビがしれっと正午以降も電波受けてて拍子抜け。ちょうど午前中に32型の液晶のをもらったのだが急いで設置する必要もなく、世界水泳とイッテQを見た。

夜ジム

ジョグ60分9.4km775kcal キロ6を10分2本 15分1本、ベースは9km/h

昼ジム

ジョグ50分8.0km670Kcal9.5km/h キロ6分で10分を2本15分を1本(ラスト5分は10.5km/h)

懺悔

坊主が夜中何度もぎゃあぎゃあ泣いてて我慢ならなかったから、うっせえボケとつぶやいてしもうた。すまん。 それでも部屋が暑いのかなあ、送風機でなんとか調節してみっか。

おむつデート

以下参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88いや紙おむつを調べてたら関連項目におむつプレイ、おむつデートとあったから、まさかと思いながら開いてみたら。。 世の中広いなー広すぎてとても理解できな…

女子サッカー優勝!

諦めない力でアメリカに勝つとは、びっくらこいた。アメリカペースで進みながらも追いついてPK決めるとは精神的にタフなんだなあ、と思った。しかしその後チャンネル変えてたらコパアメリカのブラジル対パラグアイのハイライトシーンを放送してて乱闘でレッ…

夜飯

予定にはなかったが嫁の姉夫婦(予定)が来ることになり、いそいそと片付け&飯準備。とりあえずKRUG出しておいて、飯のしょぼさをごまかそう。 前菜ハムとチーズ盛り合わせ おかひじきとトマトのサラダ 冷製ラタトゥイユ アンチョビチーズグラタン デザートの桃…

昼飯

ナスとトマトと海老の冷製素麺 一緒に、簡単レンジでラタトゥイユも作り置く。

朝ジム

ジョグ60分9.46km776kcal キロ6分を15分2本

昼ジム

ジョグ50分680kcal8.0kmAve9.6km/h ベース9.0km/h、10km/h10分3本、体重80.25kg 疲れて体が重い。ジュースもこぼしてもうた。

昼ジム

ジョグ40分522kcal6.3kmAve9.4km/h うち30分Ave10.0km/h 体重は80.6kgで現状維持。減ってないのは日曜の鰻とマロンパフェのせいだ。

昼ジム

スイム500m20分ちょい 寝不足+直前の飯で体が重くて動けん。

誕生日

ってことで今日は王様デーですよ。の割にはチビ王様の世話で朝から病院に出戻りだけんど。 俺の親に家に連れ帰ってもろて俺ら夫婦は外出。暑くなってきたので当初予定のとんかつ@上野はやめて、鰻@築地。 宮川本店で中入重、白焼き、うまき、酢の物を平らげ…

夜ジム

ジョグ70分 10.2km 828.5cal 8.74km/h 10km/h5分を5本、ラス1は6分ほんとは80分で6本やろうと思ってたけど、足がへばってきたのでヤメ。体重は80.45kg。走る前に親子丼食った割に思ったより少なかったな。。

こんなことしたら

折檻タイムだな、、、お尻ペンペン! ■昨晩、夕飯の汁物にベーコンとキャベツのスープを用意した。 二歳息子といただきます、の直後に宅配が来て少し話す。 チラチラ見てたらいい子で食べていて、戻って見たら食べ足りなかったのか、私の分まで食べていたの…

昼ジム

ジョグ40分6.0km9.0km/h500kcal 途中10km/h6分を3本(ラス1は11km/h1分) 体重が80.85kgに減ってた。目標は今月末75kg、8月中旬で72kgだ!

昼ジム

ステップ45分385kcal2775ステップ185フロア 途中ピークレベルの14のところでへばる。今週全然運動しなかったしなー。

灼熱

な日々が続いています。だーかーらー原発稼働は必須なんだってば。エアコンつけねえで扇子や扇風機で耐えられる人は原発なしでいいんだ!って気勢をあげようがデモ行進しようが構わんけど、原発はNO!でも暑いからエアコンつけて冷蔵庫から取り出したアイスを…

ご機嫌坊主に癒されながら、朝飯、坊主の支度、他家事などで1時間以上はかかる。 が、まだ家のメインは母乳だから楽なんだろうな、うむ。。

最近かなり魔の時間帯となっている。 暑い→親も寝苦しいが坊主が暑くて泣く→エアコン28度→夜中に寝ゲロ&うんこ→親のどっちかの布団が犠牲になっている→嫁に布団貸して俺はソファorリビング床で寝る→寝不足のうえ寒くて風邪を引く

開拓してえ店

いくつか出てきたのだが、都電荒川線沿いとか蒲田とか、サラリーマンむしろおっさん向けの安くてうまい焼き鳥と日本酒のある店がいいんだなあ、おっつあんだもの。店の名前からしてもうこれは、という匂いがプンプンだ。 蒼天@大塚 バル肉寿司@蒲田