2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぐらでスノボ

久し振りに滑る。割と体が覚えていて特にすっころんだりはせず。つっても林間パウダーはむずいけど! 運動して体力つけよ。

晩飯

どヘルシー料理。 梅酢きゅうりのじゃこ乗せ、茗荷の酢の物、野菜を煮込んだルーを使わないチキンカレー。 ビールがなかったらもうこれは戦争ッ…!

貸出中

気になった本が近所の図書館にあるか検索をかけると市内の7つの図書館に一冊ずつあるものの全て貸し出し中、しかも予約も1件入っている。のでアマゾンで中古を買うことにする。 ちなみに"未熟な夫とどうつきあうの?"というタイトルの本も気になるので検索を…

立ち往生

豪雨で鉄道/道路が機能していないらしくマチュピチュ周辺で観光客が足止めされて数日たつそうな。 確かにクスコを出てからほとんど山の中をくねって道路が走り、鉄道は谷間の川沿いを平行して走るので水の増加には弱いのだろう。早いとこ抜け出せるといいで…

味玉作成中

ふと食いたくなり四個ほど漬け込み始めた。ビールに合うように鷹の爪もちょいと入れた。 明日夜に一個たーべよっと。

ワカサギ釣り

に赤城大沼にきております。昼12時の時点でまるでボウズ・・・!! これでは早朝からの稼動も何もならぬッ… 段々本読んだりネット見ながらのだらり病も発現するわな。

昼飯

DSラストウィンドウの影響かも知れんがマックでテキサスバーガーとポテトとコーヒー。バーガーうまかった。

日曜洋画劇場-Mr&Mrsスミス

週末家で見るバカ映画としてぴったり。

もてなし

兄貴が親と一緒に我が家に来た。仕事の関係等で時間が合わず結婚後も一度も来てないってのと来月から四国に行くってんで今のうちにとランチを用意した。嫁が食器の用意・メニュー決定、俺が材料調達、二人でどんどこ調理とやっていて割りと余裕をもって迎え…

おでんが

食っても食っても終わらない。具を入れ過ぎたか。 しかし家に帰って二人して作り食べると平和だ。

スノボのゴーグル

BurtonとOakleyは見たけど今回もやっぱしOakleyに落ち着きそうだ。

結婚式参加

地元の友達の式に参加。披露宴が11時半くらいからでそっから2次会3次会と延々ビール飲み続け。最後はおなかいっぱいで飲めなくなった。 太ったとか酒乱とかいろいろ言われましたが多分気のせいです。体重計に乗って現実に帰ったけど。

3連休という名の後期正月

嫁実家で新年会。17時スタートで5時間飲み続け。義父がシェフとなり献立表まで作成する気合の入れよう。 卓上火鉢があるといいなあ。冬にコタツでも入ってはたはたとかあぶりながら日本酒をやる、てのを来年の目標にしよう。

夜寒いよね。雪でも降るのかと思わせる寒さ。

行楽シーズン

夏と冬は遊びの季節よね。たーびーにでーたーいー。

年賀状の宛先

今年は10通以上宛先不明とかで返ってきた年賀状。1年以内なら引越し先に転送してくれよ、とか思うがこれって引っ越す人が郵便局に転送依頼を出していないから?それとも郵便局が民営化で切り捨てたサービス?良くわからんけどもっかい印刷&コメント書き直し…

今年の目標

1.勉強する 2.やせる 3.運動する 4.旅行する 5.マカオに行く 6.貯金する 7.ビールを飲む 8.肉を食べる 9.かっこよくなる 自戒と若干の矛盾をこめて。

年賀状の裏面

既婚者が多い年頃でやって来る年賀状の多くが既婚で子どもいるところも増加中。男の視点から見ると奥さんが美人のところは羨ましいのだが、実際のところは気が強い女も多く尻にしかれている、と思うとなぜかほっとする。 俺も子ども出来たら年賀状にドデカカ…

翻訳能力

正月の家でゴロゴロ用に朝鮮戦争の本を上下巻で買って読んでいるが、翻訳の質が良くないので読んでてひっかかるところが多い。 部隊の展開図がただでさえ多くはないのにその図例は上巻にしか載っていないし、合わせて4000円も払う価値はないよ文藝春秋さん。…

晩飯

カレー作成。ついでにチリビーンズスープも作る。くわいも始末したかったがクックパッドにもあまり載ってない。 酒のつまみにしたいんだよなあ。