It's a real life

<雑記帳>先に怒るのは妻、先に謝るのは夫 夫婦げんか調査

 ◇夫婦げんかで先に謝るのは夫――。第一生命経済研究所のアンケートで、現代夫婦のそんな実情が浮かんだ。
 ◇対象は、全国の30〜60代の既婚男女約800人。夫婦げんかで妻側が先に怒り出すと答えた人は43%。夫が先に怒ると答えた人より6ポイント高く、仲直りでは「妻側が先に謝る」は13%で、「夫が先」(30%)の半分以下だった。世代別で最もけんかをしているのは30代で、若い人ほど女性優位の傾向が表れた。
 ◇「良い夫婦関係の維持には男性のより一層の努力が必要」と研究員。「熟年離婚」が増えるとささやかれる中、男性受難の時代が当分続きそう?【鈴木梢】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000065-mai-soci


こちらが悪くても悪くなくても(大体は悪くないんですが)、とにかく形だけでも謝れば話し合いのきっかけになるのです。大人の対応、です。
でも少しずつ何かを失くしているような気がしてならない。。。