2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧正月の過ごし方

中国の春節、日本の正月に当たる時期の過ごし方だが、気持ちは分かる(というか自分だったら絶対やってる)けど、やってはいけない過ごし方。 ・2009年1月2日: 男児が点火した爆竹を屎尿溜めに投げ込んだことで、メタンガスが爆発。死傷者は出なかった。 http…

バカ山デビュー

久々のICU

白梅が咲いてて校舎(本館)がきれいになってた。まさかバカ山にベビーカー押して来る日が来ようとは、と感慨にふける。

昼飯

鶏肉の甘辛味噌炒め定食。

昼ジム

30分337cal4.2km8.2km/h 途中7分ほどキロ10以上のペースで走る。これを少しずつ時間を伸ばしていこう。

寝かし付けと起こし方

乳児が寝て欲しい時に寝ない、起きて欲しい時に起きない、って時はどうしたもんでしょうか。 うちはとりあえずささやきながらトントンもしくは軽く揺らす、起こす時は耳元で獣のうなり声でびっくりさせる(教育上宜しくないかもしれんが)、をやってみている。…

萎えた

子育てに協力する気が一気に萎えたわ。自分も産んで2ヶ月のアマチュアのくせに独善的に言われると腹たってしょうがないわー。一度ベビーシッターの人を呼んで意見を聞いてみたい。

修復

いつまでも嫁と喧嘩しててもしょうがないので仲直り作業をした。 おかげでグースカ眠れました。

No country for old men(映画)

全体的に痛そうなシーンの多い映画を観た。盛り上がりはどの辺なの?と嫁に聞かれるが脚本を担当していないのでわかりかねますお客様。タケシのヤクザ映画みたいなもんかと言ってやれば良かったのか。どっちにしても理解できないだろうけど。

雑感

自分の携帯の待ち受け画面に、はやぶさの地球を撮影した画像を採用するほどではあるんだが、はやぶさのプロジェクトを正直成功だとは思えていない。運用を頑張って地球上まで探査機を帰還させたのはGoodJobだと思うが、小惑星表面からのサンプル採取はほぼ失…

昼飯

三和コーチンの店で鶏カツ丼。うめえコストパフォーマンスもいい。(大盛り無料だし)

晩飯

いつもながらに茶色な感じ ご飯、ブリ照り焼きと野菜炒め、ネギと豆腐の味噌汁、もずく、他

カレーにちょい足し

ちょいというレベルではないがほうれん草をぶっこんでみた。 見た目も微妙だが食感も微妙。せっかく鍋磨きしながら一時間は炒めた玉ねぎが、、、

作動

子どものオムツ替え中ブホっとおならかましたら、ちょうど近くにあった空気清浄機がパワフル運転に切り替わった。 ちなみに子どものでかいおならにも反応してた。

ブランチ

バジルソースパスタと昨日の残りの唐揚げ野菜マリネ漬け バジルはリビングで鉢植えしてるのを適当にむしって使う。ジェノベーゼにするにはフードプロセッサーが必要ですな。

定時帰り

を目指して。ここ1週間規則正しい生活。世の中の多くの人はこんなまっとうな生活をしているのですね。

昼飯

牛タン麦トロ定食大盛り。非常に満足であるよ。

いいから寝んかい

預けようが預けまいが、夜に寝る時は寝るし寝ない時は寝ない、てのが最近見えてきた。勿論だんだん親と同じような周期で寝てくれるに越したことはないんだが。(少なくとも親が寝ている時間帯は寝ててくれ) 何しても(乳・オムツ交換・温度照明調節)寝ないてこ…

保育園との距離感(もしくは信頼関係)

払っている金とサービスが見合わないのが福祉の特徴ではあるけれど、誰が何をどこまでサービスとして提供するか、こんな時はどんな対応をするか、を合意して契約すればOKなんでは?金を払う前までの広報・情報提供の段階での情報と入園後の実際に提供される…

保育園入所申し込み

をした。1次申込でさて結果はどうなるか。都内だけど待機児童は相対的に少ない区ではあるが果たしてどうなるか。

朝飯

パン、ハム、ほうれん草、トマト、かぶのコンソメスープ、バナナ、コーヒー

夜飯

ご飯、アジの南蛮漬け、豆腐サラダ、蕪の味噌汁。 ザドヘルシー料理

夜飯

ご飯、干鯖の焼いたの、豆腐、もずく、等。

昼飯

近所の店で豚肉の黒胡椒炒め定食、うめえ。

保育園見学

休みを取って2軒見学。1つは指定管理者が入っている公立、設立10年たつのに中もきれいで職員の対応も良い。もう1つは同じく公立だけど外部へ遊びに行かず寒いのに廊下で遊ばせていたり何だかなあな感じ。しかも延長保育ないし。

昼飯

讃岐うどん(山田屋)2人前。喰い過ぎ。 でもうどんはうまかった。兄貴からもらった香川土産だが確かにこれはうどん食いに行きたくなるレベル。

飲み過ぎた

ベルギービールをしこたま飲んだ。アルコール度数が5%ではなく8-10%あるのをすっかり見落とした。というか意識から外に出していた。

一人東京マラソン(5kmの部)

家から後楽園まで。高低差はほとんどなし。

プチ引越し

嫁とガキが嫁実家から北区へ帰宅。荷物が思いのほか多くレンタルしたミニバンにてんこ盛りで積むことになった。 義父母にいろいろお世話になりました。

夜ジム

ジョグアンドラン75分740kcal9.6kmAve7.64km