地デジ難民とは

なんぞや。
元の意味の難民は政治、宗教の違いによる為政者との対立に負けてor避けて、他所に動いてきた者を指す。じゃあ地デジって、と思うと、断固アナログ派がデジタル化された44都道府県を離れてテレビとアンテナかついで東北まで行ったのだろうか。そしたら(地デジ)難民認定してもいいけど。
10年前から移行するぜって予告されててうっとうしいくらいに事前に対応しろとテレビの中でまで言われてるにも関わらず、対応が面倒くさい・もうちょい安くなるまで粘る・ほんとに見れなくなるの?・とほっといた連中が、野球のオールスター戦見れないからなんとかしろとか何言ってんだ、と。そんなに見たいならさっさとテレビ買うなりしろよと。40代から70代くらいまでの年代にとってはテレビは最大の娯楽メディアであり続けてきてるんだろうなー。30代はネットだと思うけど。しかしネット難民になったら俺はかなり精神的に困るな。変態仮面の装備で外走りだすかもしれん。