たまには仕事の話でもしようじゃないか

と言いながら仕事の話ってよりもその周辺の話ですが。

1/31締切りの申告書を作成していた。上司も帰った後午後11時過ぎに仕上がって、近くの郵便局に持ち込む。
郵便局に入ると前に2人ほど並んでいた。
普通郵便とか簡易書留とかそれぞれのオーダーであるようだが、消印は本日付で、と多くがリクエストを出す。
その場で郵便物を受け取っていて、かつ切手も貼っているのに、気弱そうな郵便局職員のおっちゃんが、こんなやり取りをかましていた。
「いやあ今日ですか、今日はちょっとできるかわかんないですね。。」
「いや、絶対今日付けの消印が必要なんです。できますよね?」
「はあ、じゃあお預かりしてやってみます」
「・・・・」

かなりの不安を覚えながら、自分は配達証明を付けて4通送りたい旨を告げて手続きを済ませる。今日付けの消印入りますよね?と念押しして大丈夫との返事を得て、さあ帰ろうとしたところで、入れ替わりくらいで入ってくる30前後の女性。

「すいませ〜ん、実はまだ印刷が遅れてて、120枚くらい今出しているんですけど、今日出したいんで〜、お願いします〜」
「ま、受取るのはできるので、じゃあまず切手を貼ってありますか?」
「あ、わたし切手忘れてきちゃったーー、あーどうしよーう!」

今すぐ、目の前のおっさんに金渡して買いなさい。
ってかあんたはここに何しに来たんだ。夜中12時になるって頃に。。

まー夜もまわってくるとテンパりがちになりますよね。