宗教への違和感

上記でこんなふざけた文を書いておいてなんですが、今朝の江戸時代のカトリック殉教者を列福して称えたというニュースを見てどうにも違和感を感じる。こないだペルーで観光したときにも同じことを感じたけど、カトリックのカテドラル(大聖堂)が街の真ん中にこれでもくらえーいとばかりにそびえたって司教だのイエスだのマリアだのの絵画を飾っていたのとスペインの侵略と迫害の歴史が一致してて、江戸時代に日本が鎖国してある意味よかったのかなと思う。ま、仏教も中世の宗派の争いで結構エグイことをやっているので人のことは言えないと思うけどよその国や別の人種をどうにかしてやろうとまでの熱意はあるのかしらね。
ぼくは一人宗教でもこさえて楽しみます。その内誰かを勧誘するかも知れませんがその時は話でも聞いてやってください。大丈夫悪いようにはしないからさ。