仙台旅行2日目

  • 午前

むくっと起きるはずが10時まで熟睡。とりあえずチェックアウトして駅でレンタカー借りて塩釜へGo.丸長寿司でランチ寿司。大将おまかせとまぐろづくしを堪能。ほやの酢の物もおつな味。日本酒飲みたくなる味だー。

  • 午後

近くの塩釜神社へぶらりんこ。子どもが生まれたらしい家族が神社で祈祷してた、夏の風情パート2です。
続いてニッカウィスキーの宮城峡蒸留所へ見学に行く。作並温泉の手前の山の中に広い敷地で作っとりました。熟成樽の中がいい香りだった。


  • 夕方

で、夕焼けに間に合うべく松島へ引き返す。奥松島から全体を眺めたいので高速乗っていく。大高森展望台が小山の上にあるので15分ほど登る。風が気持ちよくていい景色ざんす。しかしほんと松ばっかりの島だなあ。
夕焼けを楽しんだらすぐに仙台駅まで戻り車を返す。帰り道の途中で7車線になっているところがあった。アメリカか、と。
最後の牛タンだ!と思ったが新幹線発車まで15分なのであきらめて弁当&ビールで車内食。