プラネタリウム

飯食った後は親と別れて、新宿末廣亭に向かう。昼の部も立ち見で夜の部も並んで待っている人がいるくらいの気合にびっくり。なんだよ、寄席って割と人気あるのか。
プランBの発動で日本橋メガスターがあるそうなので、チケットの確保を行う。コンビニがないので、プラネタリウムに電話で聞くと伊勢丹会館というのがあって地下にチケットぴあがあるそうな。今まで知らんかったけど伊勢丹のレストランはこの伊勢丹会館に集約されているようだ。ちなみに伊勢丹会館は本館の斜め向かい・メンズの隣。5時からのチケットをゲットした後は、時間つぶしに女ショッピングに付き合う。
5時からプラネタリウム、宇宙へのパスポートを見た。が、1/3くらい寝ていて気持ちよく時間がワープしていた。まあ宇宙に行っていたんだからしょうがないな、って言い訳をニョウボは冷ややかな視線で流してくれました。だってよー暑い位に暖房が効いていて、宇宙連詩とかいうのが星空バックに白テキストで流れているのを見てて、つい肝心のパスポートを見過ごしてしまったよ。でもメガスターの精度はすごいと思う。天の川もちゃんと一つ一つ暗い星を表示して表現しているようだった。40分で1000円払うかどうかは別として宇宙好きは行ってもいいと思う。