宇宙エレベーター

こないだ発射された韓国のロケットが衛星を軌道に載せられず交信もできていない、日本のH-?Bも試験機が近日(9/11)打ち上げとのことで、ふと思い出した宇宙エレベ。ロケット/シャトル発射の目的はとにかく輸送すること。軌道上に衛星を投入する、宇宙ステーションへの資材・人員を運ぶ、ためにロケットを開発し、発射している。出発地点が地上の陸地で目的地が地球周回軌道上の一点と決めていれば、信頼性と経済効率の面ではレール(宇宙エレベ)を敷いて運ぶほうが優れている。レールの素材となるカーボンナノチューブは見つかっているが研究室レベルの話なので、現在の課題は大量製造の技術確立。鉄という素材が見つかったけどというレベルで、将来の鉄道の普及・移動の快適さを云々するには気が早いのかも知れないけど。