母の日とは

母親に感謝する日だってんですが、ワイら息子二人は実家にいる10代-20代半ばまで全然祝う習慣がなかった。まあ誕生日もあるし、子どもが子供でないからこどもの日も既に祝ってないし、花買うのはこっぱずかしいし、そもそも土日に家にいるかっつうとほとんどいないし、て感じで。
が、結婚後毎年のように(妻が)母親に花を贈ろうと母の日の1ヶ月前から騒いで、結局贈っている。実際問題今は母親稼業をしてもらっていないのに、何故贈る必要があるんだ?こどもの日になんももらってねーぞ、とは思うけど義理の母に義理をかかすのが非常に気まずいのであれば、まあどうぞ、というぐらいで消極的に賛成している。
いまだに誕生日がめでたいというのもどうにも違和感がある俺の呟きでした。