晩飯

家にいてじゃがいもがあったので奨められたレシピで作ってみる。

  • ジャガイモとアンチョビのチーズグラタン

んもうこれがめっちゃんこビールに合うこと!塩気とチーズが最高だぞォォォ、という味でした。
作り方は簡単で、ニンニクをみじん切りでオリーブオイルで炒める、そこにアンチョビみじん切りも投入、白ワインを大さじ1入れて生クリームも200ml入れてさっと火を通す。
じゃがいもは1cm厚切りでくしが通るくらいに茹でて水気を切る。
アンチョビソースとじゃがいもとピザ用チーズを層状に耐熱容器に重ねていって、250度予熱オーブンにしといて10分ほど220度で加熱。焦げ目がついてジュージューになったら完成。