最近のタクシー事情に思うところ

(目的地まで)どうやって行きますか?との質問
わたしその辺知らないんですよ、としゃあしゃあと言いこちらが説明しなければならないこと
最近はタクシーが多くてこっちも生活大変なんですよ、と発車一番グチられること

  • 正直思うところ

タクシーを使うときは終電過ぎor電車の乗り換えが悪く駅から遠い、の2つの場合だけである。どうやったら目的地まで早く行けるかなんて、自分の家以外はまるで知らない。こっちが金払ってんだけどな、という首をかしげる運転手が多いのは規制緩和だかで増えたタクシー運転手のサービスレベルの低さのせいだと認識している。ただ乗っけて運べばいいだけだったら初乗り710円は高すぎるよ、300円くらいでいい。
とか文句言いつつも、たまにいいサービスだなと感じる運転手の人に出会うとうれしい。