夏の旅行

つっても1泊2日だけど仙台に行こうかという話になっています。(来週末)
目的は牛タン食って松島見るくらいしか念頭にありません。宿も全然決めてないけど秋保温泉がよさそうかなあ。山形が車で1時間以内なら遊びに行ってみようかどうか。
仙台七夕祭りは時期はずれだけど、青森ねぶた(夜間)と秋田竿燈(昼間)はモロこの時期。青森泊で日曜に秋田寄って、最後に仙台で牛タン食ってアウトてのが理想だが問題は宿が取れるか、と移動コストだ。
⇒土曜仙台観光&泊まり(ビジネスでもラブホでもOK)、日曜昼秋田竿灯見学・夜青森ねぶた見学&アウト(深夜バス)、が良いのではないかという気がしてきた。
⇒備考:利用可能な移動手段
大宮→仙台:新幹線やまびこ・はやて・こまち2時間程度(空席若干あり)
仙台→秋田:新幹線こまち2時間半(空席あり)
秋田→青森:レンタカーorバス移動?(2.5-3時間か)
青森→東京:深夜バス
どうも秋田・青森間が肝のようだ。高速道路は直結していないし鉄道も3.5時間くらいかかるし、なかなか移動時間が多い旅になりそうな予感。
⇒宿 リッチモンドホテル予約済み、新幹線は便が決まったのでこれから予約。今回は相方のエナジーフローが弱く仙台旅行のみ。。

備考:ニッカウィスキーの蒸留所見学
http://www.nikka.com/reason/introduction/miyagikyo/index.html