脂肪燃焼スープ

タイトル負けして生協で注文した本が来た。とにかく野菜をぶちこんで肉や脂や砂糖と使わないでもりもり食べて健康になりましょうというコンセプトと読み取った。夜スーパー寄って買い物したら両手一杯の荷物。

  • りんご大3個
  • にんじん1本
  • 玉ねぎ大3個
  • セロリ1本
  • ピーマン1個
  • トマト大3個
  • キャベツ1.5個
  • ミネラルウォーター2l×2個
  • オレンジジュース1本りんごジュース1本
  • ついでにソーセージ4袋

買って帰って、ひたすら刻んで、並行して鰹節と昆布と鶏がらスープの素でだしを作っておいてぶっこんでいく。
ジュース以外の全てをぶちこんでいったら鍋が満杯。というか時々あふれてコンロにこぼれる始末。うーむこんないっぱい作って7食分か。OLの食欲恐るべしと思いながらどうにか入れ込んで風呂入って出てくるとニョウボが帰ってくる。奴も風呂出た後に二人で味見がてら食ってみるとどうも随分甘い。まありんご入れたりキャベツ入れたり玉ねぎ入れているもんなあとか言っていると、料理本を見ていたニョウボ君が「りんごってこれ(レシピ)のどこに書いてあるの?」と。うるせえなあ書いてあるだろうがよ、と言いながら良く見ると何故かこれがない。本がバグってんのかと思いながらパラパラ見ても、ない。しかもキャベツは1.5個ではなくて0.5個。だってよー書き方が1/2個ってぱっと見ああ、1と2が書いてあるし間をとって1.5個か、と思う奴もいるはずだ。いや鍋にぶち込む際に随分多いなーと思いながら刻んでたんだけど。。。
鍋が満載になったわけがわかりました。