カヤックトレーニング

来週のアドベンチャーレースの準備で奥多摩へ練習にいく。
ラフティングやシーカヤックを遊びでやったことはあるけど一人乗り艇を自分で乗り降りするのは初めてだ。

新緑が眩しい多摩川へいざ入る。川の色は鮮やかな青緑で川の中央部も底が見えるほどきれい。今日は気温が高いが水温は低い。
いざ川に進水しパドルを漕ぐとやけに左にそれて真っ直ぐ進まない。
でも一時間も練習して重心の取り方や膝と足の使い方を学んで随分楽に”自分の行きたい方向に”進めるようになった。

カレーうどんの昼メシを三杯おかわりして、午後流れのあるところで練習を積む。ぼちゃんとひっくり返るも水の中で足と腰をカヤックから抜いて、カヤックを表に向ける。んで浅瀬まで立ち泳ぎで曳航して艇内の水抜き。

いやー今日はいい練習&運動になった。
http://www.canoebar.jp/canoe/index.html