ジョーバ

リアルジョーバ。キャンプ地近くの乗馬サークルで体験乗馬。

まずは柵内で簡単に合図の出し方を教わる。ぽんと足で馬のおなかを叩くのが進め、手綱を胸元に引くのが止まれ、曲がりたい方の手綱をそちらに引くと馬の顔が向くのでそれで左右の向きをリード。
2-3周まわって二人とも問題ないので外に出てちょっとお散歩。馬っ子は基本おとなしいが時折草を食べたいのか首を下にぐわっーと向けるので手綱を引っ張られる。(散歩中の犬が綱を引っ張るように) そんな時はお前ちょっと待てこのヤロウとぐいっと引いて顔を上に向けてやる。上りはどんどん登るけど下りは慎重なんですとガイドの人が言っていたが確かに下りはゆっくりがくがくと進む。
できるようなのでってことで、第二段階の早足までやってみたが二拍で上下運動するリズムに体があわない。立って座って、なんだけど2-3分ではさすがにまだコツがつかめない。次来た時のチャレンジだ。