年金

日本の年金制度で全く理解が出来ないのは、現役世代が高齢者の年金給付を賄うという世代間の扶養を前提とした仕組み。一言で言うと今の時代にそぐわない仕組み。経済変化が速い時代には支払から給付まで完結するに40-50年では全くインバランスになるだろうに。
というのも現役が少ないのに扶養するっておかしいんではなかろうかと疑問が出発点。最近は高齢者と言っても元気な人も多いしさ。働く元気がなくても家持っている人はリバースモーゲージローン組んでください、と。
よって、60代70代で働くのがしんどいor働くチャンスがない人は貯金なし家などの資産を使って生活すればいいんではないでしょうかね。勿論若いときに積み立てた分の年金については利子つけて返すけど。。。
持ち家も貯金もないand年金も積み立ててないという人は、自己責任とまずは割り切ってもらいたい。どうにも運の悪い人は福祉の対象となるべきかも知れないが。
一番頭に来るのは、今年金を給付される世代は自分らが負担した金額より多い給付を受取っているということ。これは世代間での搾取だと思う。ま(子供が少ない)生まれた時代が悪かったというのはあるのかな。戦争やってたときに比べればまだマシだけど。