溶岩地獄じゃ〜

歩くのが難儀なとこですたい。なんというかロードオブザリング3のボスキャラ城までの道のりみたいなところで。

溶岩が山の辺りから地表に噴出していて海の方へ流れ下っている様子がわかりますかね。もうもうとしているのは海底で溶岩が表出していて大量の水蒸気などが湧きあがっているのです。よく見ると海の色も違うのですね。溶岩に含まれる銅・鉄・ミネラルなどが原因。

これは地上部分が崩れていて地下を流れる溶岩が肉眼で見える場所。1000度以下(800度超くらい)の溶岩が時速40-50キロくらいのかなりの速さで流れています。転がっている石を投げ込んでも溶岩の流れの上に乗っかるのみ。なんというか溶鉱炉でガラスを溶かして運んでいるベルトコンベヤーのようなものです。顔を近づけると非常にあちいです。蒸気はあまり体に良くないので吸い込みに注意。