広東語?

今朝新橋駅銀座線のホームで1本乗り過ごした電車を待って新聞を読んでいるとなんか隣からつつかれた感触あり。
なんだ?と思うとスーツ着たおっさんが地下鉄の路線図と”私は行きたい””ゆりかもめ”"国際展示場"とう走り書きをしたメモを持って何か尋ねるように言っている。どうも英語ではない。お顔立ちからするとアジア系。漢字はちゃんと書いてあるしどうもチャイ語のようだ。英語でゆりかもめはここの乗り場ではないよ、と言うてもわかってくれない。英語が通じないようだ。何をしたいかはとてもよくわかるのだがゆりかもめのホームまでついていく時間の余裕もないので、改札まで連れて行って駅員に任せる。
チャイ語かー学習のハードルが高そうなんだよな。スキルとしてはこれから売れると思うんだけど。