とあるメルマガ編集後記より

◆編集後記「金の出所」
 先日、妻よりある話がありました。その内容は「来週から海外旅行に行ってく
 る」という内容。はて?我が家の一体どこにそんなお金が…?ましてや、2万
 足らずのお小遣いで、1ヶ月を過ごしている僕からすると謎だらけ。
 すかさず僕は、お金の出所を問うてみました。
 それに対し妻の答えは「この世に不思議なことなど何もないのだよ。」のたっ
 た一言。一瞬、「なるほど」と思ったのですが、我に返り答えになっていない
 旨を告げると「やかましい!」と一喝…。
 どうやら開けてはイケナイ「パンドラの箱」を、開けてしまうところだったよ
 うです。そんな僕に励ましのおたよりを!

女房のパスポートを隠しとけ。