自分が選択して接しているメディア

実家では朝日新聞を読んでいたが、事件・事故のニュースを感傷的に報道している内容が多いように感じたので、近頃はスタンドで産経新聞か日経を買っていた。
その産経もニッポン放送買収の1件で買収に(多分)感情的に否定している報道がほとんどなのであんまり読まなくなった。
今の日本では、大手メディア(一般的な新聞・雑誌・TV)で流されているコンテンツには芸能人・有名人に関連する報道が多く政治・軍事に関連するコンテンツの取扱が少ないように思う。例えあってもイラク派兵・在日米軍再編・沖縄基地からみで何らかのアクションがある場合のみのようだ。
現在の政治システム(地方自治中央政府によるコントロール選挙制度等)の良い点・悪い点、課題、学ぶべき成功事例、戦略、方針等がデータに基づき整理され平易な言葉で説明されているコンテンツにアクセスするためには、Webや専門書、専門家の講義を聞きつつ独自で学ぶことが必要になるのかな?
簡単にアクセスできる上記のコンテンツを用意してくれるのであれば対価として月額3-5000円は払ってもいい。
つらつら考えていくと市井の事件、株価、TV欄、海外のニュースなど総合ニュースはWebでさくっと眺めるので十分で、小難しいというか考える時間が必要で同じジャンルのコンテンツのみで編成されたニュースは紙媒体で見たいという欲求があるようだ。
ホリエモンにはフジテレビ買収後、産経新聞を一度潰して政治・軍事新聞を作って欲しい。全体の3-5%しか読者はいないから影響は小さいしね。(経済は日経に任せればよい)