今日の妄想(なぜか物騒)

対中国を懸念(経済的・軍事的)するなら、チベットや新疆ウィグルでデモを頻発させて、そのネタを民主・人権が大好きな欧米メディアにリークするのはどうか。
資源問題があり、かつ現地に有能な政治家がいれば独立運動を起こせる。
チベットとウィグルが独立すれば中国の国土面積は30%減少する。人口に対するインパクトは大したことないけど。
何よりロシアの陰謀と地元の反中派が結びつけば中国は政治・軍事パワーを東南方面でなく西に張りつけざるを得なくなり、日本としてはかなり平和になると思う。

外交面と同時に内政問題でも気候不順が厳しくなる中国内部の農民がかなり生活が苦しくなり騒動に発展する可能性は高い。
沿海部までその騒動が発展する可能性は少ないが対中投資は減るだろう。
もし内需が低いとそのまま経済も冷え込むことにつながる(でも今は内需旺盛のようだ)


産経新聞やら自衛隊の幹部あたりがそろそろこんなこと言わないものだろうか。